インクルーシブ教育絵本の作者・しまだようこさんによる読み聞かせ動画を特別に公開します

作者・しまだようこさんによる
絵本読み聞かせ動画を特別公開!

絵本「みんなで かんがえよう インクルーシブ教育」シリーズの完結を記念して、
第1作『つながろ! にがてをかえる? まほうのくふう』
第2作『ぼくときみ』の全文を特別に公開します!

絵本の作者・しまだようこさんによる朗読で、やさしい絵本の世界を体験できます。


①つながろ! にがてをかえる?まほうのくふう




②ぼくときみ



────────────────────────────────

しまだようこの えほんシリーズ
「みんなで かんがえよう インクルーシブ教育」

学校やクラスには、発達障がいや身体障がいなど、
さまざまな特性をもった子どもがいます。
車いすや補聴器など見てわかる障がいもあれば、
色覚障がいや吃音症など、見ただけではわかりにくく、
子ども自身もクラスメイトへの説明が難しいような障がいもあります。

近年、多様性を尊重し、障がいのある子どもと障がいのない子どもが
同じ場で共に学び合い、成長し、
「共生社会」を実現しようという考え方のもとに、
子ども一人ひとりの能力や困りごとが考慮・配慮された
「すべての子どものための教育」=「インクルーシブ教育」の理念が広がってきています。

発達障がいや肢体不自由のクラスメイトへの接し方をえがいたり、
色覚障がい・吃音症など見た目ではわかりづらい特性も取り上げています。

つながろ! にがてをかえる?まほうのくふう(発達障がい)
ぼくときみ(肢体不自由)
​ ③ぼくらのバトン(肢体不自由)
カラフルデイズ(色覚障がい)
まーるごとでよろしく!(吃音)